2009年11月29日日曜日

師走の話題「石川県能登の特産品ころ柿」




ハートランドヒルズがある石川県能登半島の志賀町。今日、町の特産品であるころ柿の出荷が始まったという話題が地元のニュースで流れました。


ころ柿とは?

ハートランドヒルズがある石川県能登・志賀町の特産品である、干し柿のこと。使う柿は能登でのみ栽培されている柿。地元のおばあちゃんたちが、今もなお一つ一つ皮をむいて、糸をくくって、丁寧に手作りしているんですよ!ほのかな甘みと、独特の風味、そして手作りならではの暖かい味わいがあります。


お歳暮としても人気の高いころ柿。能登では、毎年この時期になると出荷のニュースが流れます。この話題を聞くと、もう師走なんだなぁと感じます。


来月はとうとう、12月。今年ももうすぐ終わりなんですね。


0 件のコメント: