2009年11月20日金曜日

旬のカニで焼きガニパーティ♪




能登は今、一年のうちでもっとも活気のある季節を迎えています。なぜなら…加能ガニ漁が解禁になったから!


ん?加能ガニって??

いくらカニ好きでも、そんなカニ、聞いたことない!って方、多いと思います。加能ガニとは、ズワイガニのこと。ズワイガニは水揚げされた地域で呼び名が変わります。お隣福井県では「越前ガニ」、山陰地方では「松葉ガニ」。


当地石川県では加賀の「加」と能登の「能」を合わせて加能ガニと名付けられました。しかし、石川県産ズワイガニである加能ガニ。まだまだ認知度が低いのが現実(;_;)ズワイガニの協力ブランド「越前ガニ」より安い値で取引されているのです。名前が違うだけで、中身は同じズワイガニなのに!


と、いうことは……?高級のズワイガニを、安く食べられるチャンスでもあるんですね♪名前が違うだけで、同じズワイガニですから!


この冬。市場でカニを買いこんで、ハートランドヒルズで焼きガニパーティなんていうのも楽しい過ごし方♪


加能ガニはこちらにもありますよ~(^O^)/

能登半島こだわり屋


0 件のコメント: